じしゃくのすなば

漫画家・丈山雄為の全然更新されないブログ

スポンサーサイト


PageTop

手塚賞

やあやあこんにちは!12月ですねー師走ですねー!ぽろすけと申します。

さてさて…アレやコレやを片付けて、ようやくけいおんエロ同人作成を再開できて、歓喜の涙を流している僕です。
が、それとはまた別の件でも涙が出そうに嬉しい事がありましてね。

ジャンプSQ最新号の画像です。

てづか

僕の描いた漫画が、手塚賞佳作を受賞させて頂きました。
インターネット上では、ぽろすけつって何かポロリしてそうなハンドルネームですが、丈山雄為がペンネームです。じょうやまゆういと読みます。

ぬ…なんだかテンション低い文になってしまうま。
いや、すっげー嬉しいんですけど…うーん、何を書いたものやら。



始まりは一年ほど前でしょーか…原作のmaa坊さんに


「僕の原作でぽろすけさん漫画描いてみませんか!」
「えっ!いやー無理っす!」


こんな事があったのですが、気付けばmaa坊さん原作の漫画を描いてました。
maa坊さんとは、ミクシーの「月イチお絵かきの会」というオフ会で知り合った仲です。
最初は去年の春だったかしら?いやーまさかこんな一蓮托生になるなんて…

元々maa坊さんは1人で5年程持ち込みを続けていたのですが、君には画力が足りない!と言われ続けて「ならオレは原作者になるよ!」と言う訳です。

で、昨年夏のコミティアで僕が初めて描いた漫画、16ページのしょーもねー感じの奴だったんですが、それを読んだmaa坊さんが「もしかしてこの人いけんじゃねー?」と思って下さって僕に声を掛けてくれた。


僕は元々は、漫画家になろうって気は全くなかったです。
そもそも自分がなれるもんと思ってなかった。
最初maa坊さんに誘われた時も、別に他にする事もないし、まーやってみっか…くらいのもんでした。



っていうか長くなりそうね…
まー始まりはそんな感じだったんだー!

今回の佳作受賞は本当に幸運だなーと思います。
原稿できたのって賞の締切当日の朝でしたからね。超滑り込みセーフですよ。

それに、なんつーかマジ色んな人のお陰…
一番は原作者のmaa坊さんのお陰ね。それにあきのんさん
お2人には特に色々サポートして頂きました。有難う御座います。

まー僕も僕で頑張ったのは確かですけど、(人生で初めてってくらい頑張りました…)でもねーーふつー頑張ったからってこうもいきなり結果でねーって。
なんかマジ、色んな歯車がイイ感じに噛み合って、偶然から偶然で今回の佳作受賞なんですよ。
人の縁(えにし)に感謝って感じ…ここまで運んでくれて有難うだよ。


これはマジで色んな人に言ってるのですが、僕の大好きな言葉…いや、座右の銘と言ってしまおう。
人間万事塞翁が馬なんですよ。
小さな1つ1つが全部繋がってるんすよねー…しみじみ。
去年shibeくんに誘われて、右も左もわからずに漫画描いたオレがここまできたなんて…



って日記なげーよ!オレはあずにゃんのぱんつを描くんだァーッ!!!
来月のジャンプSQに今回の佳作受賞作「フラグマン!」を載せて頂けるみたいです。どうぞ宜しくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

信じてましたよ

ぽろすけさんならやれるって。こっからがガチの命をかけた真剣勝負が待ってますよ!応援してます。

大泉 | URL | 2010-12-04(Sat)15:21 [編集]


おめでとう~。

いやすごいね。どんどんぱふぱふ。
とりあえず、賞金でうまいもの食ってパワーつけてください。(笑)

ときたみ | URL | 2010-12-04(Sat)15:29 [編集]


大泉さん、どうも有難う御座います。応援感謝です!
命懸けの勝負望む所っすねー!漫画に人生捧げます!
売れっ子になれなくても一生描き続けます!


ときたみさんどもー!いやー本当すごいっすよね!いや、なんつーかまだ実感薄くて他人事のように感じて…
とりあえず食います!50キロ未満は危険だ!

ぽろ透け | URL | 2010-12-04(Sat)16:45 [編集]


すごすぎワロタww

さすがぽろすけさんやでぇ・・・・。

こば | URL | 2010-12-04(Sat)16:45 [編集]


おめでとう!!

初めてジャンプSQを買うよb

満月 | URL | 2010-12-04(Sat)17:47 [編集]


こばさんあざっす!思えばオレの漫画魂が目覚めたのはなのはエロ同人執筆によってであった…
ほらね、人の縁に感謝って奴ね!その節はどーもー!


満月さんどーもどーも!オレも早く雑誌上でみてみたいでござるよ!

ぽろ透け | URL | 2010-12-04(Sat)19:12 [編集]


おめでとう!

・・・!!

祝いより先にペンネームが違う事の法に疑問を持った!

なんで「ぽろすけ」じゃないの?

言えない理由があるなら言わなくてもいいよ

このコメントも消しておきます。


そして、おめでとう♪

魔楽 | URL | 2010-12-04(Sat)23:45 [編集]


マガクさんチョリッス、今日も元気にポロってるぽろすけでーす!
いやーなんか「ぽろすけ」ってジャンプのペンネームとノリが違くないすか?
どっちかつーと快楽天じゃないすか。名前くらいジャンプに迎合しますよ。
理由はそんなとこですにゃー。同人する時は依然ぽろすけです!

ぽろ透け | URL | 2010-12-05(Sun)02:59 [編集]


おめでとうございます!

おめでとうございます!!!!

あいや、どうもほすです。
ツイッターで報告を聞きながらレスできてませんでしたすみません!
受賞記事を本で見てからコメントしたいなーと思ってたんですが本屋行っても見当たりませんでした残念…もう売れてしもうたんやろか。

そして来月は誌面に載るですと!
凄く楽しみにしております。
ほんっと、おめでとうございます!!!!
これからも活躍期待してますー

ほす | URL | 2010-12-05(Sun)23:55 [編集]


ほすさんどもー!おめでとうをありがとう!
や、本当ありがたいです嬉しいです。
この気持ち上手く言えませんが、簡単に言うと目頭が熱くなっています!感謝!
なんか今週の週刊少年ジャンプにも手塚賞の結果載ってるらしいので、そちらでもご確認頂けると嬉しい!
来月号に載るのは、以前見て頂いた45ページの奴を31ページに描き直したバージョンです。
かなり違う読み口になってる筈ー!

まー今後も頑張りますとも!
来年は今年よりも頑張る!とりあえず今年の倍は絵描こうと思ってます!
ほすさんもいつも頑張ってらっしゃいますが、まーなんつーかがんばりましょー!
熱いコメント有難う御座いました!

ぽろ透け | URL | 2010-12-06(Mon)00:57 [編集]


すげー!ぽろすけさん手塚賞取ったなんて知らなかった・・。
コメントの数が期待の表れですね。

破壊王 | URL | 2010-12-14(Tue)03:06 [編集]


破壊王さんコメント有難う御座います!
佳作取れましたー、頑張った甲斐がありました!
この一発で消えないように今後も頑張ります!

ぽろ透け | URL | 2010-12-14(Tue)03:31 [編集]


