じしゃくのすなば

漫画家・丈山雄為の全然更新されないブログ

スポンサーサイト


PageTop

過去絵

今でこそ僕は毎日絵を描いていますが、去年辺りまでは月に1度描くかなー程度のもんでした。
なんつーかやる気なかったんす。絵っつーか人生に。やる気も自信もなかったっすね。
飲食店に長時間勤務で毎日無駄にへっとへと。アイデンティティもゆーらゆら。

昨年10月の絵。
ブロゆり

合同誌に寄稿した百合イラスト。オレにとって初めての一枚絵。
かつ初めてのSAIイラスト。初めてのエチャとオエビ以外の絵ツール。
これがねー結構思い入れが深くてねーー。

絵のクオリティはさておき、僕にとって物凄く意義のある一枚です。
これ描き上げた直後、ピクシブにあげてたラクガキを、えーと確か200枚くらい?全削除しました。
自分を諦めてた頃の絵だったので。こっから大分上達できたなー…

ちなみにキキララのイメージで描きました。

キキララ
kikirara.jpg

かわいいね!



昨年11月の絵。
ブロくと2

姉の友人さんに頼まれて描いた絵。「クトゥルフ風の半分異形と化した女戦士を描いて下さい」と。
は…!?そんなん描ける訳ねーじゃねーっすか…!
「こんな感じで」と送られてきた資料を元にあーだこーだしてたら何とかなりました。
昔から「人の姿を留めた異形」ってモチーフは大好きだったので楽しく描けた一枚です。



同じく昨年11月の絵。
ブロくと1

依頼されたクトゥルフ絵その2。「住人が異形と化した村を描いて下さい」
…んーっとー…何を簡単に言ってくれちゃってんのかな…?泣きながら描きましたとも。
背景描いたのはこの絵が初めてです。消失点もパースも知らずに描いてました。



さてさて、適当に絵を上げましたが、どれも当時の全力だった絵です。
最初のキキララが2009年10月か。一枚の絵に全力を尽くす事ってこの時までなかったんです。
それまでは本当ラクガキしか描いた事なかった。


「ぽろすけさん!今度出す百合イラスト本に一枚描いてみませんか」


お誘いが来た時めちゃくちゃ焦りましたよ。
ええええ!?ちょちょマジ!?オレなんかでいいの!?
無理無理無理!!!百合とか描けるかよおおお!!


「お誘い有難う御座います!是非描かせて下さい!」


ああー!!!言っちゃったー!!もう逃げられないぞーアハハハ!
そして使いやすいと噂のSAIをGET。あ、そーいやキキララ描く前に練習で一枚描いてました。
ねるぬり
たぶんこれが初SAI画だったはず…なつかしーなあ。


で、必死になって百合イラスト描き上げて、うおーーーオレにもイラストっぽいもの描けたじゃねーかー!やったなーオレ!

と思うが早いがクトゥルフ絵の依頼。
ウオッちょちょ無理…いや!是非描かせて下さい!



やっぱ最初の百合絵だなー。ここから気持ちが変わった。
もう一度、絵を頑張ってみようと思った。

そうだ、この頃から30秒ドローイングを日課にするようになったです。
毎日30分~1時間やってました30秒ドローイング。
一年間続けるぞ!と意気込んで始めましたが、結局3ヶ月でムキーめんどくせー!やってられっか!となりましたが…
でもまー、その3ヶ月で少しは基礎力は鍛えられたと思うです。

↓先日、数ヶ月ぶりにやってみた30秒ドローイング。27分。
30どろ


それでねー、丁度この時期なんですよね。
maa坊さんにバクマンみたいな事言われたのって。
なんつーか、色々タイミングよかったのかなーって思う…


そんじゃまー尻切れトンボな感はありますが、書くのだるくなってきたしこの辺で!皆さん御機嫌よーうーー。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

