じしゃくのすなば

漫画家・丈山雄為の全然更新されないブログ

スポンサーサイト


PageTop

話を作る

「お仕事は?」と聞かれたら「漫画アシスタントです」と答えます。
今晩は!ぽろすけと申しまーすカギューちゃんハアハア!

かっぎゅ
あーふとももなめたい。


僕は一応、雑誌デビュー済みの新人漫画描きなのですが。
ジャンプSQ19最新号に載ってる読切が2度目の掲載になります。

「新人漫画描き」とか、なんかビミョーな言い回ししてますけど、まだ自身を「漫画家」と名乗るのは憚られるもので…。
まだ読切2回載っただけ、ってのと、その読切2本もmaa坊さんという原作者つきの読切ですし。
ちなみにmaa坊さんとの出会い?を書いた日記がこちら。おお…懐かしい…(←久しぶりに読み返した)


僕、自分で話作った事ないんすよ。ない事はないが、ほぼない。
完全なアマチュアだった頃に「話」ってほどでもない短編を2つ描いた程度です。

なので、なんかまー胸を張れない訳ですね。でもまー胸張りたいっすよね。
って事で、よし!オレもいっちょ話作ってみっか!と。最近そんな感じです。


これがまー難しい難しい!メチャ難しいわ!なんやこれ!
「こんなん描きたい」って漠然としたイメージはあったんですが、漠然すぎて全然お話にならない。

何も生まれぬまま一週間が過ぎました。
日に日に大きくなる「あーオレ駄目や。話作る能力ないんやわ」という心の声。


いや、何か描ける筈だ。
ジャンプSQ?少年漫画?忘れろ、考えるな。
雑誌の色なんて考えるな。オレはまだ自分が何色かも知らないんだ。
読者の事もひとまず忘れろ。自分の為に描け。

オレは好きなのはどんな話だ?
これまでに感動した漫画は?映画は?歌は?
お前の漫画は?お前の物語は?


話作るぜ!と奮起して2週間は経ったでしょうか。少しずつ話の輪郭が固まってきました。


先日、担当さんに焼肉奢って頂きました。
その際、ほんの数ページだけど、自分の描いたネームっぽいものを見せてみた。


「えーーー!何これ続き気になるー!完成待ってますよ!」


あざーーーす!!!!!がんばりまーす!!!!!
良かった。自分が好き勝手描いたモノが、ひとまずは受け入れられて良かった。

今は「この話を描きたい!」って気持ちで胸いっぱい。
こんなん初めてやわ。皆、こんな熱い気持ちを胸に漫画を描いてるんだろうか。
ようやく漫画、というか創作の世界に足を踏み入れた感があります。
よし、頑張ろう。9月中にネーム完成させて担当さんに見てもらおう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

期待して待ってます♪

黒蜂魔楽 | URL | 2011-09-07(Wed)20:28 [編集]


あざーす!近いうちにお披露目できれば!

ぽろすけ | URL | 2011-09-09(Fri)03:12 [編集]


