じしゃくのすなば

漫画家・丈山雄為の全然更新されないブログ

スポンサーサイト


PageTop

夢はなんですか?

『夢はなんですか?』って質問がインタビューズに来たんす。

ぽろろの脳髄

で、回答したんですけど「軽くブログだろこれ」って程度に長くなったので転載します。
転載理由もう1つ、そこそこ意義がある文が書けた感があるので!

長いから収納しますね。

以下コピペ↓


夢ですかーゆめゆめ。
これが特に無いんすよねーー。

強いて言えば、自分の人生に満足して死にたいです!
その為には、漫画家として誇りを持てるような仕事をしたり、愛する人と家庭を設けて子を育てたりだとか?
などと、ぼんやりと思ったりはします。

noa-paper.jpg


でもこれって断言しますけど夢じゃないです。
「ぼんやりと」思う時点でそんなもん夢じゃないです。夢とは「はっきりと」描くもの。


夢っちゅーのは、例を上げるとベルセルクのグリフィスが少年の頃、路地裏から城を見上げて
「オレもあれが欲しい!自分の国が欲しい」と本気で思っちまって、大人になってからもずっとずっと思い続けて、その為に友も仲間も総てを犠牲にしてゆきます。


もしくは僕が師事している中山敦支という漫画家。

中山先生の場合は、小学生の頃から漫画を描く事が好きで、当たり前のように「自分は漫画家になるんだ」と思って。
それから現在に至るまで、人生の殆どを「漫画を描く事」に使ってきました。
そしてこれからも、中山先生は漫画を描き続けるのです。


そんな中山先生の最新作、ねじまきカギュー2巻発売しました!宜しくお願いします。


そーゆーのを夢と呼ぶんです。

「これをやりたい!これをしたい!」という大きく具体的な目標があって、それを達成する意志。
度重なる失敗にも、誘惑にも、時間の流れにも決して負けない強い意志、強靭な動機を持っている事。


夢を持ってる人とはそーゆー人です。
で、そんな人は殆どいません。「夢を持ってるっぽい人」は沢山いますけどね。


僕はまず「これがしたい!」という意志が殆どありません。その時々で

「オレのこれまでは今これをやる為にあったんだ!」

と熱くなったりはしますけど、事が終われば賢者モード、いや怠惰モード。
昨日と変わらぬ無為な今日を、明日も送り続けます的な。
時々訪れる「この為にオレは!」って修造モードも、途中で折れる事が多々ありましたよ。
失敗、誘惑、時間の流れに僕の意志は負け続けています。意志が弱い!動機が無い!


そもそも僕は「遠くが見えない」んですよ。時間的な意味で。
目先の事しか考えられない人間なんです。だから大きな夢が描けない。


あ、それじゃ目先の夢を語りましょうか。
アフタヌーン四季賞で四季大賞取りたいです。

今描き進めてる読切ネームがもしもジャンプSQに載る事になったらこの夢も消えます。
スクエア駄目だったら四季賞に出すつもり。


ネットでは「四季賞ウオー!」とか言わないでおこうと思ってたんすけど、流れで言ってしまいました。
漫画がんばりまーすふにゃふにゃ。夜中だしファミレスネームにでも行こうかしら。



***こぴぺおわり***



おk!これでインタビューズってWEBサービスが廃れてもlogは残るぜ!
で、インタビューズね。さっきツイッタで呟いたんだけど、んじゃまたコピペるわ。


『インタビューズだけど、あれイマイチ人に見られてるって実感が無いんだよね。無くない?
 第三者からのリアクションが「リスト追加」と「質問が来る」のみだからなー。
 アクセスカウンタくらいはあってもいいんじゃねーのと思います。』


思いませんか?って話。こーゆー理由で皆だんだん離れてくんじゃねーかな。
多分あと半年もすれば「インタビューズ?あーそんなのあったね」ってなってんじゃねーかと思います。
インターネットの流行り廃りはサイクル早いっすからねーホント。全く先の読めない面白い時代ですにゃ。


インタビューズ、今後もちょくちょく答えてくつもりです。

ぽろろの脳髄

よかったら遊んでやってくださいな。それでは又!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分はあまりインタービューズ読まないね。

ぽろちゃん夢に向かってがんばってください♪

応援してます

黒蜂魔楽 | URL | 2011-09-17(Sat)04:55 [編集]


まがくさんどもっすー、がばりまーす!

ぽろすけ | URL | 2011-09-17(Sat)06:52 [編集]


